パニック障害

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

パニック障害

パニック障害とは?

パニック障害の方は、突然、心臓がドキドキしたり、息苦しくなったり、めまいなどの症状が現れます。

これらの症状が何度も起きると、「また症状が起こるのではないか」や「もし症状が出たら、今度は倒れてしまう」と心配になります。さらに、常に「今日は大丈夫だろうか」と体のことが気になってしまいます。

症状が同じ場所で何度も起きると、症状だけでなく、その場所も怖くなります。そして、その場所を避けるようになると、さらにその場所が怖くなってしまうという悪循環が作られてしまいます。

パニック障害の悪循環

パニック障害に対する治療法

パニック障害の治療には、お薬による治療が一般的です。
お薬を飲み始めて1ヶ月ほどで効果が出てきます。

しかし、この時点でお薬を止めてしまうと、再発してしまう可能性が高まります。お薬は継続的に飲まれることをお勧めしています。

その一方で、「あまり薬を飲みたくない、このままずっと薬を飲み続けなければならいのか」や「パニック発作は起きなくなったけど、また発作が起きるのが心配」、「症状は出ないけど、電車やバスなど苦手なところに行くのはできない」などの新たな悩みがでてきます。

この部分を解消するためには、新たな方法が必要になってきます。

お薬だけに頼らないパニック障害に対する治療法

当院では、平成21年4月から、パニック障害を対象としたグループ療法を行っています。

グループ療法では、パニック発作への対処法を身につけたり、不安になりにくい考え方を知ったり、苦手な場面に少しずつチャレンジするやり方などを学んでいきます。

グループ療法に参加することによって、自分だけが病気に苦しんでいたわけではないことが分かり、他の方が行っている方法を参考にすることができます。
今までだったらすぐに頓服を飲んでいた人が、不安が下がるまで呼吸法をして頓服を飲まずにいられた方もいます。

この方のようにグループ療法ではパニック障害への対処法を学ぶことができ、それが自信へとつながれば、パニック発作への恐怖心もさらに下がってきます。

当院のグループ療法に参加された方のインタビュー

▲ページのトップへ▲

初めて受診される方のご予約方法

初めて当院を受診される方は、予約制になっております。
必ずお電話か下記リンク先の仮予約フォームから予約をお取りください。

初めて来院される方へ」のページも合わせてご覧下さい。

052-852-8177