名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に依存させない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

デイケアのガーデニングプログラム H29.5

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-05-17

デイケアのガーデニングプログラム H29.5

当院のデイケアでは毎週火曜日、木曜日にプログラムの一環としてガーデニングプログラム(園芸活動)を行っています。

植物の栽培を通し、「話すのが苦手」「うまく伝えられない」「新しいものにチャレンジすることが不安」「人前で緊張してしまう」といった課題へ取り組んでいきます。

中々芽が出ない時、「何で芽が出ないんだろう」とメンバーさん同士で調べ、考え、相談し、確認しあい、試行錯誤することで、ご自身の課題とともに”解決する方法”を考えていきます。

デイケアについて[PC向け] [スマホ向け]

(看護師・草野)

~物忘れ・うわの空~ グループ療法のご紹介

カテゴリー: マインドフルネス | 投稿日: 2017-05-15

~物忘れ・うわの空~ グループ療法のご紹介

私たちは、毎日、何十万語という考えが頭の中で飛び交いながら生活していると言われています。楽しい内容であれば問題はないのですが、仕事でミスが続くなど、うまくいかないことになると、ご飯を食べている時や人と話をしているときも、その考え込みで一杯になり、つらくなってしまいます。

考え込みが続くと、相手の言ったことが頭に入らなくなり、こちらの言っていることもうまく通じないなどの、考え込みの壁(バリア)ができてしまいます。

そこで、最近、注目されているマインドフルネスという心理療法があります。マインドフルネスは、浮かんでくる考えにとらわれず、いまこの瞬間に気持ちを向けていく練習をしていきます。このトレーニングによって、考え込みの壁(バリア)に、まずは気づいて、考え込みのパターンから抜け出すスキルを身につけていきます。これを何度も繰り返すことで、いまやるべきことに集中できるようになり、優先順位を自分で付けられるようになります。

当院では、マインドフルネスのグループ療法を行っています。このグループでは、呼吸法などのエクササイズを通して、考え込みに気づいて手放すトレーニングをしています。
上記のことでお悩みの方はぜひ一度、ご相談ください。

(心理士・片桐)

デイケアのクラフト(創作活動)プログラム

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-04-22

4月のクラフト(創作活動)

当院では、作業過程を楽しんだり、作業を通じて人と交流したり、集中力などの作業能力や自己の課題を確認することなどを目的として、毎月2回(木曜日、土曜日を中心として)デイケアにて、クラフト(創作活動)を行っています。

毎月それぞれ、季節にちなんだ書き初めや風鈴作り、ビーズ細工、アクリルたわし作り、壁画づくりなど、他のメンバーと同じ輪の中で活動したり、協力しながら製作活動をしています。

 

4月は、ハンカチ染めをおこないました!!

染料を混ぜ合わせて自分色の染料に調合したり、材料の組み合わせ方を工夫しながら、メンバー各々に、様々な模様のハンカチに染め上げました。

ビー玉や割り箸などを綿ハンカチで包んで、輪ゴムで縛ります。

染料に40分ほどつけこみます。
輪ゴムで縛った部分が染まらずに白い模様として浮き上がります!

一度洗濯をした後、出来上がり!!

乾くまで仕上がりが判らなく、出来上がるまでドキドキしました!

デイケアについて[PC向け] [スマホ向け]

(作業療法士・小出)

デイケアでお花見レクリエーション

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-04-15

3月31日にデイケアでお花見のレクリエーションプログラムを行いました。

当院のデイケアでは通常のデイケア・プログラムの他に、季節の行事でレクリエーションを行っております。

 

今年は桜の開花が遅く、当日はまだ1分咲きの状態。さらに雨まで降ってきてしまいとても寒い日でした。

小雨であれば山﨑川の河川敷を散策する予定でしたが、出発前に雨あしが強くなったため、行き先をクリニックから近くの瑞穂図書館に変更しました。

今回のお花見は、図書館でゆっくり本を見て過ごし、道中の桜の咲き具合を楽しむことになりました。

来年は晴天下、満開の桜をメンバーの皆さんと楽しみたいですね。

(看護師・松代)

就労支援に関する勉強会

カテゴリー: 院内勉強会, 復職支援プログラム | 投稿日: 2017-04-10

公共職業安定所の方と就労支援に関する勉強会を開催しました。

平成29年3月30日に公共職業安定所(ハローワーク名古屋南)の職員の方に来て頂いて、就職活動に関する知識や、方法について勉強させて頂きました。

昨今、メンタルの病気になって就職活動にお困りの方が増えていることから、平成30年4月より、そのような方への就職を支援する制度が整備されることになりました。勉強会の中で、公共職業安定所では、履歴書の作成の仕方や就職面接の心構えなど、求職活動に必要な手順を支援してもらえるとのことでした。

今後は、公共職業安定所と医療機関の専門分野を活かした連携が、より一層必要となります。当院でも公共職業安定所と連携しながら、デイケアでの就労支援プログラムを実施していきたいと思います。
(ハローワーク名古屋南の職業相談窓口は此方になります)

(心理士・片桐)