あらたまこころのクリニック「クリニック案内」ページ

-CONCEPT-

適切な薬物療法と
薬以外の治療法の両面で
「薬だけに頼り切らない治療」を目指します

当院では、病気と薬の適切な知識と治療方針を持ち合わせながら、薬以外の治療法を取り入れ、車の両輪のようにバランス良く治療を進めていくことを大切にしています。

適切な病気の知識や治療計画の下でこそ、薬物療法は、(特に症状の初期には)とても有効です。その反面、再発を予防する時期になれば、患者様の工夫やスキルを高め、「自分の力でやっていける」といった自信(自己効力感)が必要です。そのためにも、専門治療や同じ症状の人が集まるグループや治療プログラム、カウンセリング、デイケアなどを取り入れながら、患者様自身の力で回復できる治療を提案します。なお、当院は、東洋医学の自然治癒力などの考え方を大切にしており、漢方薬による治療も行っています。

中国には「お腹の空いている人がいたら、魚を与えるだけではなく魚の釣り方を教えてあげる」ということわざがあります。魚の釣り方、つまり「対処法」を知ることで、その人は一生食べることに困らないという意味です。当院の治療においても、患者様に薬を差し出すだけではなく、病気やストレスの対処法を身につけていただき、その場しのぎの薬の「応急処置」的な治療よりも、病気が再発しそうになっても「大丈夫」と患者様が自信を持って暮らしていくことができる治療を目指しています。当院では、これが本当の回復だと考えています。