名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

土曜セミナー「問題解決のコツ」

カテゴリー: グループ療法, 問題解決グループ, 土曜セミナー | 投稿日: 2016-09-05

土曜セミナー9月3日は「問題解決のコツ ~大きな問題は小さく分けて出来ることからひとつずつ~」を開催しました。

こんな症状はありませんか?

20160618問題解決_ステップ3

上のような症状はストレスサインと言われ、日常生活で起こる問題をうまく対処できないまま抱えてしまい、こころに負担がかかっている状態から生じています。

このような症状の方に効果があるといわれているのが問題解決技法です。

%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a7%a3%e6%b1%ba%ef%bc%91

道をふさぐほどの大きな岩は、一気に持ち上げてどかす事はできませんが、小さく砕いて石にすることで1個ずつ片付けることができます。
問題を一挙に解決しようとせず、解決できる問題から解決することによって本来の自分を取り戻し、生活を理想に近づけることができます。

 

問題解決技法の進め方

問題解決_高い壁

問題解決技法は、5つのステップに分けて、階段を一段ずつ登るようにして解決へと近づいていきます。今回のセミナーではステップ別にどういった取り組みをし、解決を目指していくのかをお話ししました。

問題解決で階段を登る人_solo

 

 

問題解決グループの紹介

PS(問題解決)グループ
毎週金曜日 10:00 ~12:00

*当院のセミナーおよびプログラム参加には、医師の診察と判断が必要です。あらかじめご了承ください。