名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

問題解決のコツ!~よりよい解決策を選ぼう~

カテゴリー: 問題解決グループ | 投稿日: 2014-12-05

私たちは、日常生活を送る中で、小さなものから大きなものまで様々な問題が起こります。

そして、それらの問題を解決する時には、特に意識することなく、過去の体験から自分に合った解決策を選んで行動していると思います。

しかし、こころに負担がかかっている時には、「この方法しか出来ない」と考え、その方法が上手くいかないと「もう自分にはどうしようもない」と身動きが取れなくなってしまうことが多くあります。

そんなときには、ぜひ、前回の記事でお話しした“ブレインストーミング”をやってみましょう。

そして、たくさん挙げた解決策の中からよりよい解決策を選びます。

選び方のコツは、まず、現実的に実行することが難しいもの(人に迷惑をかけたり、身体に負担がかかるものなど)から消しましょう。

その上で、残った解決策1つ1つの長所と短所の両方を書き出し、自分にとってより重要度の高いものを選びましょう。

少し面倒かもしれませんが、この過程を行うことで、「自分にも出来るかもしれない」「やってみよう」という気持ちにつながり、行動に起こしやすくなりますよ。

問題解決グループ
http://www.mentalclinic.com/group/#problem_solving_group_description

←「」前の記事へ  次の記事へ「」→