名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

3月, 2017年

進学、就職、人事異動・・・体調を崩しやすい季節

カテゴリー: 社交不安, 社会不安障害 | 投稿日: 2017-03-27

進学、就職、人事異動・・・
あがり症や社交不安障害の症状は早めに相談を

 

ずいぶん春らしい暖かい日が増えてきました。
この時期は、進学や就職、転職、昇進、人事異動など、変化の多い時期です。これからが楽しみな反面、新しい環境や仕事など、不安に感じられることもあるかもしれません。

特に、人と接する機会が増えたり、人前で発表する機会が増えたり、新しい人間関係を構築していく時に不安が強くなる場合には、「社交不安障害(社会不安障害)」の可能性があります。

 

この、「社交不安障害」は、人からどう思われるかということが過剰に気になってしまう病気です。もちろん、気にしたくて気にしているわけではないのですが、コントロールができず、時に、不安のために学校や仕事に行きたくなくなったり、休んだり、苦手な場面を避けてしまうことがあります。

そして、そんな自分を責めてしまったり、周りから理解してもらえずに落ち込んだりして、ますます悪循環となってしまいます。

~「社交不安障害」のいろいろな症状~

  • 相手からの評価が過剰に気になってしまう
  • 体や声の震えが気になってしまう
  • 顔が赤くなったり、汗がたくさん出る
  • 不安に対処するために、多くのエネルギーを使ってしまう
  • 苦手な場面を避けたり、過剰な準備をしてしまう
  • 不安な場面が終わった後も、あれこれ考えて後悔し、落ち込んでしまう

社交不安障害は、ただ場数をこなせば慣れていくものではないですが、治療を受けることで、随分不安が軽減されていきます。
当院では、社交不安障害のグループ療法を行っています。このグループ療法では、認知行動療法を使って、自分が不安に感じていることと現実のギャップを発見していきます。
お悩みの場合は、是非ご相談ください。

社交不安障害 | 名古屋 あらたまこころのクリニック
社会不安障害(社交不安障害)の方は、人からどのように見られているのかすごく気にしてしまう病気です。人前で失敗をすると、「絶対に自分のことを変に思うだろう」と思ってしまい、過剰な不安を感じてしまいます。

(心理士・関口)

デイケアのガーデニングプログラム H29.3

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-03-06

デイケアのガーデニングプログラム H29.3

当院のデイケアでは毎週火曜日、木曜日にプログラムの一環としてガーデニングプログラム(園芸活動)を行っています。

植物の栽培を通し、「話すのが苦手」「うまく伝えられない」「新しいものにチャレンジすることが不安」「人前で緊張してしまう」といった課題へ取り組んでいきます。

たとえば中々芽が出ない時、「何で芽が出ないんだろう」とメンバーさん同士で調べ、考え、相談し、確認しあい、試行錯誤することで、ご自身の課題とともに”解決する方法”を考えていきます。

2月はスプラウトを育てました。

デイケア | 名古屋 あらたまこころのクリニック
デイケアでは、様々な悩みを持った方が、社会生活への復帰や居場所作りを求めて参加する治療の場になります。集団での治療となりますが、参加されるメンバーそれぞれに悩みや問題、それに対しての治療の目標や目的があり、それぞれの目標にあったプログラムや活動を...

(看護師・草野)

デイケアで節分行事を行いました

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-03-01

デイケアで節分行事を行いました

2月3日にスタッフとデイケア・メンバーで節分を行いました。

節分は毎年恒例の行事で、今年も絵を得意とするメンバーさんに鬼の絵を描いてもらい、みんなで思い思いに豆まきをしました。

鬼に向かって、力いっぱい豆をまきました!

豆まきは幼少期に行って以来、あまり機会がない方が多く、

「久しぶりにやる!」

「懐かしい!」

などの言葉が聞かれ、みなさん新鮮な気持ちで参加されていました。

豆まきを行ったあとは、みんなでお豆を食べました。

節分には「無病息災」を願う意味合いがあるそうです。

メンバーの皆様と、節分を通して健康に対する思いに触れることができた一日となりました。

デイケア | 名古屋 あらたまこころのクリニック
デイケアでは、様々な悩みを持った方が、社会生活への復帰や居場所作りを求めて参加する治療の場になります。集団での治療となりますが、参加されるメンバーそれぞれに悩みや問題、それに対しての治療の目標や目的があり、それぞれの目標にあったプログラムや活動を...

(看護師・平野)