名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

1月, 2017年

メンタルヘルス研修で院長が講師を務めました

カテゴリー: 研修・学会 | 投稿日: 2017-01-11

メンタルヘルス研修で院長が講師を務めました。

日時:2016年10月25日(火)午後13:30~15:00

場所:総務省中部管区行政評価局 名古屋市合同庁舎2号館共用会議室

対象者:職員全員

「職場のメンタルヘルスについて」

・メンタルヘルスの代表的な病気〈不眠・不安障害・うつ病〉
・辛さを増悪させる・維持するものは何か、悪玉の考え方について
・職場のストレスモデル

cut_dscn2970
不安障害やうつ病の原因として、考え込み(反すう思考)があります。また、「考え」にも善玉と悪玉があるとされています。ただ、考えることが悪いわけではありません。20160528_考え込み

善玉の考えは、目の前の課題を問題解決に導くことで、悪玉の考えは解決しないことをいつまでも考えることです。
– 例えば –

① 夜もネガティブな事をグルグル考えて眠れなくなる
② 「心ここにあらず」なので、人の話も入ってこないし、自分の考えも伝えられなくなる
③ 人間関係が悪化
④ 自分の殻に閉じこもって楽しめなくなる
⑤ 解決すべきことから逃げてしまうようになる(回避と言います)

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%82%b9_%e8%80%83%e3%81%88%e8%be%bc%e3%81%bf3

このサイクルに陥ってしまう悪玉の思考が、考え込み(反すう思考)になります。

またその時の脳は、車で言えばエンジンをかけっぱなしのアイドリング状態と言えるので、脳が疲労してしまいます。
その結果、ものの見方が否定的になるため、相談することもできなくなり職場に行けなくなったり、来ても仕事が出来ない状態に陥ります。

こういった状況に陥った場合の解決策の一つとしてマインドフルネス(瞑想法)があります。
マインドフルネスの効果として

・考え込んでいる時は、過去や未来に飛んでしまい不安になっているので、「今、ここ」に立ち戻る〈ふと我に返る〉ことができる
・考え込みに陥っているのは、病気のせいであることに気づく
・考えてしまっていることに気づき、客観性を身につけられる
などが挙げられます。

うつ病や不安障害の予防・早期発見のためには、職場で相談しやすい環境を整える事が大切です。
マインドフルネスの時間を作ることで、様々な立場の人が同じ場所で時間を共有し、コミュニケーションの機会を得られるため、そういった環境づくりの一つとしても有効であると考えられています。

どうしても考え込みから抜け出せず、一人で悩んで不眠に陥ってしまっている様なときは、無理をせず早めに専門医に相談しましょう。

2016年クリスマス会を行いました

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2017-01-07

2016年クリスマス会を行いました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年末ではありますが、12月21日(水)、当院デイケアで毎年恒例の『クリスマス会』を行いました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1_06%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1_04%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1_02

 

 

 

 

 

 

特にゲームは、チーム戦で行いましたが、普段は交流のないメンバー同士でも、少しずつ会話が増え、最終的には身体を動かすゲームで円陣を組む、声援を送るなどして、一致団結!とても盛り上がりました。

今年も、多くのメンバーさんが参加され、クリスマスの飾りを一緒に作ったり、スタッフが主催するゲームやビンゴを楽しんだりと、たくさんの笑顔が見られる時間となりました。

 

参加したメンバーさんの声をご紹介します。

普段あまり交流のない方とゲームやビンゴを通じてコミュニケーションをとることができたことが、自分にとって貴重な体験になった。

参加してみると、不思議と一体感が味わえて良かった。

以前と比較してイベントを楽しめるようになった。

参加する前までは体調が優れず、気分が沈んでいたが、

クリスマス会に参加して気持ちが少し良くなった。

みんなで笑い合うことができて楽しかった。

大人になってクリスマス会をする機会もなくなり、今回参加してみて、こういった会をすることも気持ちが高揚して良いものだな、と思った。

 

レクリエーションを通して、メンバー同士やスタッフとの関係が、より一層あたたかなものとなりました。
こういった季節行事はこれからも大切にしていきたいと思います。

スタッフ一同

dscn3091_fix_s

デイケア

デイケア | 名古屋 あらたまこころのクリニック
デイケアでは、様々な悩みを持った方が、社会生活への復帰や居場所作りを求めて参加する治療の場になります。集団での治療となりますが、参加されるメンバーそれぞれに悩みや問題、それに対しての治療の目標や目的があり、それぞれの目標にあったプログラムや活動を...