名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

9月, 2016年

雑誌掲載のお知らせ

カテゴリー: おしらせ | 投稿日: 2016-09-29

雑誌掲載のお知らせ

当院の加藤院長のインタビューが週刊新潮 (平成28年9月29日発売)に掲載されました。

1838_xl

土曜セミナー「眠るための工夫をしよう」

カテゴリー: 不眠症, 土曜セミナー | 投稿日: 2016-09-26

土曜セミナー8月20日は「眠るための工夫をしよう」を開催しました。

眠れなくて困ったこと、ありませんか?

不眠とは、寝るための時間と環境が十分あるのもかかわらず、nemurenai

  • 自分で満足できる睡眠ではない
  • 昼間も眠気が残っている
  • 仕事や勉強に支障が出る

状態のことを言います。

不眠になると、判断力が低下し、集中力が下がり、イライラしたり眠れないことによって憂鬱な気分になります。

まずはご自身の睡眠環境を振り返ってみましょう。

 

不眠症のタイプ

セミナーでは不眠のタイプを下記の4項目に分け、それぞれの傾向についてお話しました。

fukurou_yoru

  1. 入眠障害
  2. 中途覚醒
  3. 早朝覚醒
  4. 熟眠障害

不眠の原因や不眠のタイプを振り返り、原因やタイプにあわせた適切な治療をしていくことがとても大切です。

 

質の良い睡眠を手に入れるには

fuan_jyoiその他に、質の良い睡眠を手に入れる方法の例として健康な睡眠のための十か条と題し、各項目ごとに睡眠に対するアプローチをお話しました。

睡眠時間には個人差があり、年齢によっても変化します。昼間の眠気がなければ、睡眠時間を長くすることにこだわらないようにしましょう。

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e3%81%ae10%e7%ae%87%e6%9d%a1%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%93

グループのご紹介

ストレスケアグループ
毎週木曜日 13:00 ~15:30

ストレスケアグループに参加され、睡眠リズムを見なおすことで目標を立て、適度な運動などを取り入れ改善していかれた方が多くみえます。

*当院のセミナーおよびプログラム参加には、医師の診察と判断が必要です。あらかじめご了承ください。

9月3日は「ぐっすりの日」

カテゴリー: ご挨拶, 不眠症 | 投稿日: 2016-09-10

9月3日は「ぐっすりの日」

 

「ぐっすり」の語呂合わせで9月3日は秋の睡眠の日に制定されています。
過ごしやすい季節になってきたこともあり、
読書・音楽鑑賞などなど、つい秋の夜長を夜更かししてしまいます。

l_05

寝不足で次の日が辛くならないよう、
楽しく文化的な生活をおくれるとよいですね。

土曜セミナー「問題解決のコツ」

カテゴリー: グループ療法, 問題解決グループ, 土曜セミナー | 投稿日: 2016-09-05

土曜セミナー9月3日は「問題解決のコツ ~大きな問題は小さく分けて出来ることからひとつずつ~」を開催しました。

こんな症状はありませんか?

20160618問題解決_ステップ3

上のような症状はストレスサインと言われ、日常生活で起こる問題をうまく対処できないまま抱えてしまい、こころに負担がかかっている状態から生じています。

このような症状の方に効果があるといわれているのが問題解決技法です。

%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a7%a3%e6%b1%ba%ef%bc%91

道をふさぐほどの大きな岩は、一気に持ち上げてどかす事はできませんが、小さく砕いて石にすることで1個ずつ片付けることができます。
問題を一挙に解決しようとせず、解決できる問題から解決することによって本来の自分を取り戻し、生活を理想に近づけることができます。

 

問題解決技法の進め方

問題解決_高い壁

問題解決技法は、5つのステップに分けて、階段を一段ずつ登るようにして解決へと近づいていきます。今回のセミナーではステップ別にどういった取り組みをし、解決を目指していくのかをお話ししました。

問題解決で階段を登る人_solo

 

 

問題解決グループの紹介

PS(問題解決)グループ
毎週金曜日 10:00 ~12:00

*当院のセミナーおよびプログラム参加には、医師の診察と判断が必要です。あらかじめご了承ください。