名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

11月, 2015年

「みずほ介護フェスタ’15」をご紹介します

カテゴリー: おしらせ | 投稿日: 2015-11-07

院長加藤正は、新オレンジプランの名古屋市瑞穂区の認知症初期集中支援チームを担当しております。介護の悩みには、医療機関だけでなく、幅広い支援が必要です。瑞穂区では、ご家族の介護の悩みを支援する「認知症家族教室」などが行われており、こうした支援事業の中で、サポート医として、支援を行っています。

今回の講演会は、認知症の方やそのご家族の方にも、どんな所に相談に行けばよいのか?どんな支援を受けられるのか?情報を集められるか?のお役に立つと考えましたので、ご紹介します。

みずほ介護フェスタ’15パンフレット

平成271110日(火)~15日(日)(瑞穂区役所)

 14日(土)と15日(日)は、シンポジウムや講演会もあり、充実した内容になっています。認知症のご本人やご家族が、介護のことや認知症について知る良い機会になると思います。こうした機会で、ご本人やご家族の負担や悩みが軽くなるといいなぁと願っております。

詳しくは、瑞穂区役所の「みずほ介護フェスタ’15開催のご案内をご覧下さい。

 

 

公開シンポジウム「心を元気にする会話のコツ」ご案内

カテゴリー: おしらせ | 投稿日: 2015-11-05

日頃、当院と連携・提携させていただいている愛知学院大学 心理臨床カウンセリングルームより、公開シンポジウムの案内のご依頼をいただきましたので、ここにアップさせていただきます。

シンポジウムチラシ

11月28日に、愛知学院大学 日進キャンパスにて、公開シンポジウムが催されます。

講師の堀越勝先生は、認知行動療法の第一人者であり、国立精神・神経医療研究センターのセンター長をされ、日本での認知行動療法の普及や研修活動をされています。

当院の院長も堀越先生の研修等を受け、素晴らしいご講演にいつも目から鱗が落ちるような気持ちでいっぱいになります。

日頃は専門家向けの研修を中心に行われておりますが、今回は一般の方も参加が可能となっております。この機会に、ぜひ皆様もご参加いただければと思います。

皆様のお役に立つことを願っています。