名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

1月, 2015年

問題解決のコツ!~解決策の実行と評価をしよう~

カテゴリー: グループ療法 | 投稿日: 2015-01-16

いよいよ問題解決も最後のステップとなりました。

まずは、ご自身で選択した解決策を実行してみましょう。

実行する上で大切なのは、計画を立てることです。
解決策は、あくまでも目標を達成するためのものです。

「いつかやろう」と先延ばしにせずに、SMART(スマート)ゴールを意識して「いつ、どこで、誰と、どのように実行するか」を考えましょう。

そして、実行できたら、まずはチャレンジできた自分を褒めてあげましょう。

これまで長い間「自分にはどうしようもない」「自分にはできない」と思っていた問題に取もうと一歩踏み出して行動することは、とても勇気がいることだと思います。

自分を十分に褒めてあげた上で、実行してみて「よかったこと」と「問題点・困ったこと」の両方を評価し、目標が達成できたかどうかを振り返りましょう。
もし、目標が達成できたとしたら、また新たに次の目標を立ててみるのもいいでしょう。

目標が達成できていなかったとしたら、改めて、他のステップに戻って問題の整理や目標設定をし直したり、違う解決策を実行してみましょう。
これまで、何回かにわたり、「問題解決」についてお話してきましたが、いかがでしたか?

当院では、問題解決のスキルを実際に使ってみる場、繰り返し行うことで身につけていただける場として、「問題解決グループ」を行っています。

もし、あなたが今、解決できていない問題を抱え、辛さから抜け出せないでいるとしたら、問題解決というスキルが役に立つかもしれません。
グループで一緒に考え、取り組んでみませんか?

問題解決グループ
http://www.mentalclinic.com/group/#problem_solving_group_description

デイケアでの初詣

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2015-01-14

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログにて、当院での活動や症状についてなど発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

デイケアでは1/7(水)の午後に、通常のプログラムではなく、新年ということで熱田神宮に初詣に行ってきました。

鳥居

年始ということもあり、参拝客(もちろん私たちもですが)でにぎわっていましたが、木々に囲まれた参道を歩いていると、とても荘厳な空気に包まれているように感じることができました。

本殿

参加したメンバーの方々は、御守りや御札を購入したり、皆でおみくじで盛りあがったりしながらも、社会復帰や症状からの回復を目指してデイケアでのプログラムに取り組んでいる今だからこそ、それぞれいろいろな思いを感じながら参拝されているようでした。

デイケア
http://www.mentalclinic.com/day_care/