名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

7月, 2013年

第2回第3回あらたまCBTを学ぶ会を開催しました

カテゴリー: 認知行動療法, 院内勉強会 | 投稿日: 2013-07-12

 第2回・第3回あらたまCBTを学ぶ会を6月11日・7月9日に開催しました。平日の夜にもかかわらず、両日とも、多くの先生方にお集まりいただきました。

 第2回・第3回では、「DVD+BOOK Beck&Beckの認知行動療法ライブセッション(医学書院)」を使って、Judith Beckの実際のセッションから、セッションの構造化やアジェンダの設定、セッションのまとめ方、認知再構成などの進め方、症例フォーミュレーションの作成などについて学びました。

 患者さんの話を聞きながら問題を整理し、質問を重ねながら感情や認知を同定していくJudith Beckの実際の面接の様子を見て、参加者それぞれが、普段行っている面接と似ている所や違う所について考えたり、これから患者さんに関わっていく上で役立てられそうな“コツ”について学ぶことができました。

 症例フォーミュレーションの作成については、それぞれの参加者が考えたものをみんなでディスカッションしました。この患者さんはどんな人なのか、どんな想いを抱えておられるのか、さまざまなアイディアが出ました。

 次回は、Judith Beckの面接についてJudith Beck本人が解説しているところを見て、さらに認知行動療法の面接について理解を深めていきます。次回の学ぶ会も楽しみです。