名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

10月, 2011年

バーベキューに行ってきました♪

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2011-10-27
10月26日(水)
デイケアでは毎年恒例のバーベキューで、愛知牧場に行ってきました。
イメージ 1

少し肌寒い日でしたが、空は快晴、
とてもすがすがしいバーベキュー日和でした。

この日のために、皆さんで以前から道具を数えたり、
物品を揃えに買い物に行ったりして準備してきました。
当日の参加者はスタッフも含め39名。
5つの班に分かれて行います。
朝の時点ではあまり喋ったことのないメンバーさんもいるためか、
やや緊張している方も見えましたが、
実際に始まると、皆さん笑顔で楽しんでおられたように思います。
それぞれが役割分担しながら、とても手際よく準備をしたり火をおこしたり…
スタッフもびっくりするほどスムーズでした。
イメージ 2

後片付けをしたら、自由時間です。
食事の手際の良さもあってか、自由時間はたっぷりと取ることができました。
その中で、皆さん思い思いの楽しみ方をされていました。

動物と触れ合ったり、引き馬体験、ということで乗馬にチャレンジしてみたり…
イメージ 3

また、パターゴルフをしたり、満開のコスモス畑の迷路に入ってみたり…

イメージ 4

名物(?)のソフトクリームを堪能している方も多かったですね。

参加された方からは以下のような声が聞かれました。
「普段あまりお話しする機会がなかった方とも親しくなることができたように思います」 「自然の中で時間を過ごして気持ちがすがすがしくなった」 「おいしく食べられて楽しい時間を過ごす事ができた」 「年2回あっても良いと思います」 「馬や牛、ポニーともたわむれて癒されました」 「ゆったりと談笑したり、コスモスを見ながら散策して、気分転換できてよかった」
外で食事をしたり、自然の中で過ごしたりすることで、
とてもリフレッシュになりましたね。
いよいよ季節の変わり目、といった気候ですが、
皆さんバーベキューの疲れをしっかり取って、
体調を崩さないように過ごしてくださいね。