名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

10月, 2010年

秋の恒例行事

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-10-26
やっと夏も終わり、涼しくなりましたね。
10月、デイケアでは毎年の恒例行事として、バーベキューに行ってきました。天気が少し心配だったのですが、雨に降られることもなく、お出かけ日和でした。
この日は、みんな朝早くからデイケアにやってきて、 荷物を運んだり、班ごとに手順を確認したり、おにぎりを作ったりしています。
準備ができたらバスに乗って、バーベキュー場へと出発です。
バーベキュー場でもみんな手際よく準備をし (火おこしはなかなか大変だった班もあったかな?) 肉、野菜、フランクフルトに焼きそばと、おなか一杯になりました。

おなか一杯になった後は、自由時間です。

動物と触れ合っている人

パターゴルフをしている人もいましたね。
時期も良かったのか、コスモス畑も満開でとてもキレイでした。

シメにおいしいソフトクリームも食べましたね♪

外で、みんなでご飯というのはそれだけで楽しいものです。来年も楽しみですね☆

名古屋市大認知行動療法勉強会に参加しました

カテゴリー: 研修・学会 | 投稿日: 2010-10-22

名古屋市立大学の認知行動療法の研究会に参加してきました。

今回は「CBTでする質問」のことについて勉強をしてきました。前半は講義があり、後半は2人1組となり、実際の質問の仕方の練習をしました。

私は自分の中学生から高校生のつらかった体験を治療者側の人に聞いてもらいました。普段は、患者さんの話を聞くことが多いため、自分が話をするのは少し緊張しました。

今後も認知行動療法を勉強するため名古屋市立大学の勉強会に勉強会に参加していきたいと思います。