名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

8月, 2010年

西陵高校のインターシップの受け入れについて

カテゴリー: その他 | 投稿日: 2010-08-21

7月31日と8月21日に西陵高校のインターシップを受け入れました。

その学生さんから感想をいただきましたので下に載せてあります。

今回、夏休みを利用して2日間の実習(見学)に参加させていただき、本当に勉強になりました。多くの方からいろいろな話を聞くことができて、自分の将来についてもっと考えることができました。この体験を生かして、もっともっと勉強して、考えて、実行していけたらと思います。本当にお世話になりました。

医学書院 認知行動療法ワークショップ

カテゴリー: 研修・学会, 認知行動療法 | 投稿日: 2010-08-07

こんにちは。暑い日が続いていますね。

今日は、7月18日、19日に参加した研修会の内容と、思ったことを少しつぶやいてみたいと思います。

研修は、医学書院 認知行動療法ワークショップです。
古川壽亮先生と堀越勝先生という大変素敵な先生方による、講義あり、ロールプレイあり、ディスカッションありの 盛りだくさんの内容でした。

2日間で、認知行動療法について、コミュニケーションについて、感情について、ソクラテス式問答についてなど、たくさんのことを学ぶことができました。

特に、「感情が動く」という話は、とても興味深いものでした。
みなさん、感情ってどんなものだと思いますか?
感情はどんな時に「動く」のでしょうか。

研修会では、こんな風に教えていただきました。

  •  状況に、認知(その人のものの考え方やとらえ方)や行動がそぐわない時、感情が動く。
  •  ネガティブな感情(悲しみ、不安、怒りなど)は、「何かうまくいってないよ」「今までと同じじゃダメだよ」というサイン・アラーム。

みなさんは、自分でもどうしようもない、コントロールのきかない感情に困っていませんか。
もしかしたらそれは、こころが「うまくいってないよ」「助けて」というサインなのかもしれません。

研修会では、以下のようなことについても教えていただきました。

  • 患者さんのコミュニケーションは考え・信条(自分の信じる宗教など)のレベルのものが多いが、医療関係者のコミュニケーションは事実や数字のレベルのものが多く、ここにギャップが生じることがある。
  • 感情には、①アラーム機能としての主感情(怒り、悲しみ、恐れ)、②成長する過程で学習する二次感情、③人間が成長する過程で学習する、関係の中で作られる感情である道具感情、がある。
  • ポジティブな感情は少ない。これは、人間が生きていくのにあまり必要でないから。
  • 重症であればあるほど、まずは行動活性化(患者さんのできそうな「行動」に注目する)。
  • ソクラテス式問答とは、「質問による発見」(「誘導による発見」ではない)であり、治療者も知らない答えを、患者さんと一緒に発見する質問である。

まだまだ大変多くのことを学びましたが、一部を紹介させて頂きました。
古川先生、堀越先生、本当にありがとうございました。
そして、このような貴重な機会を与えてくださった医学書院様に感謝します。 ありがとうございました。

ところで、私たちは援助者として患者さん達と関わらせていただいていますが、 私たち援助者と患者さんの関係について少し考えてみたいと思います。

ギリシャ神話に、「アリアドネの糸」という神話があります。

テーセウスという男性が、ミノタウロスという牛頭人身の怪物を倒すために迷宮に入る際、 アリアドネという女性が、無事に脱出するための方法として糸玉を彼にわたし、 迷宮の入り口扉に糸を結び、糸玉を繰りつつ迷宮へと入って行くことを教えたという神話です。

私たちが患者さんのためにできることは多くはないですが、 患者さんが今いる暗闇で、出口へのヒントとなる糸になれると幸いだと思います。
そのために、今後も研修会などに積極的に参加し、勉強していきたいと思います。

日本睡眠学会第35回定期学術集会

カテゴリー: 不眠症, 研修・学会 | 投稿日: 2010-08-04

7月1日、名古屋国際会議場で行われた日本睡眠学会第35回定期学術集会のイブニングセミナー「働く方の不眠・うつ病・リワークを考える」に参加しました。

セミナーでは、東海旅客鉄道株式会社健康管理センター所長の指原俊介先生、メディカルケア虎ノ門院長の五十嵐良雄先生、産業医科大学医学部精神医学教室教授の中村純先生より復職支援、リワークプログラム、睡眠障害、職場におけるメンタルヘルスの課題など、興味深いお話を聞くことが出来ました。

セミナーに参加して学んだことを、当院でのリワークプログラムに生かして、患者の皆様の復職支援にますます役立てていくことが出来ればと思います。