名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

6月, 2010年

水族館

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-06-25
今週は、6月の誕生会がありました。
今月のレクは水族館へのお出かけです♪
幸い、天気もとても良く、お出かけ日和。
外はとっても暑かったのですが、中に入るとまるで海の中。
イルカやベルーガの水槽でまるで別世界のようでした。
イルカのショーは大迫力でみんな歓声をあげていました。

館内では色鮮やかな魚やイソギンチャク、クラゲ、ペンギンなど、海の生き物をたくさん見ました。


ベルーガのトレーニングや、ダイバーの餌やりなんかにも遭遇することができました!

ただ泳いでいるところを見るのとは、少し違う楽しみ方ですね。
最後にはみんなでイワシのトルネードを観賞。
3万匹のイワシの群れの迫力はなんとも圧巻でした。

歩き回ってみんな少し疲れた様子だったけど、
たくさん回って、楽しい1日でした。

お疲れ様でした☆

 

豊作!

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-06-23
デイケアのプログラムの中に、「ガーデニング」があります。
先日の花を植えたという話をしましたが、それも、このガーデニングの活動で行ったんですよ。
ガーデニングの活動では、デイケアの小さなベランダで、いろんな植物を育てています。
季節ごとにみんなで相談し、何を育てるか決めているのです。
花だったり、野菜だったり、その種類はバラエティに富んでいます。
そんなガーデニング活動ですが、最近、あるものを収穫しました。
それはこちら。

ジャガイモです。

小さなプランターで育てていたので、きちんと実が育つのか、少し不安でしたが、いざ掘ってみると出てくる出てくる!

小さなものから、お店で売ってるくらい大きなものまで、全部で41個のジャガイモが収穫できました♪

収穫したジャガイモは、調理スタッフの方に塩茹でしてもらい、みんなでお昼にいただきました(^u^)

メンバーからは、「ぜひ院長先生にも」との声が。

 

院長もとても喜んでいました。
さて、次は何が育つか楽しみです。

花を植えました。

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-06-18

最近、クリニックの入口がなんだか明るくなったのに気付いた方はいるでしょうか?
花を植えたかごを飾ったのです。

これは、花やかごを選ぶところから、デイケアのメンバーで行ったのです。
どの花の色がきれいだろう?
どの植物を一緒に植えたらバランスがいいだろう?
お店で迷って、皆で植えて、あのようなエントランスに仕上がりました。
花があると、それだけで明るい雰囲気になりますね。
あの花を見ることで、ここに来る方みんなの気持ちが少しでも安らぐといいなと思います。

 

珍しい草木

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-06-02
先日、デイケアでは5月の誕生日会を行いました。
誕生日会に何をするか、毎月行われる全体ミーティングで相談して決めています。
毎年、この季節は気候もいいので、少しだけ遠出をすることも多いのですが、
今年は、東谷山フルーツパークに行くことになりました。
デイケアのプログラムでは初めての場所。
みんなで手作りのお弁当をひとつずつ持ち、
電車やバスを乗り継いで、やっと最寄りの駅。
 

ここからさらに15分くらい歩いて、目的地に到着となりました。
そこでまずはお弁当タイム☆
みんなで歩いて、緑の多い中、外でお弁当を食べるのは楽しいですね(*^_^*)
お腹が空いてて、お弁当があまりに美味しそうだったので
写真を撮ることも忘れてお弁当、食べちゃいました…(+o+)
代わりに、イラストですが、こんなお弁当でした。

ボリューム満点で、とっても美味しかったです♪
その後はフルーツパークの中を散策です。
釣り堀があったり、フルーツを食べたり、
オタマジャクシがたくさんいる池なんかもあって、
なかなか街中じゃ見られない風景を堪能できました。
敷地内には温室もあり
様々な花や果物などが所狭しと育っていました。


 
初めてみる花、面白い名前の植物などもありましたが、
普段生活の中で口にしている果物が、
実際どんな風に育ち、実をつけるのかということも知ることができました。
想像してたのと違う!なんてものもあったのではないでしょうか。
新しい場所に行くと、新しい発見なんかもできて楽しいですね♪
1日かけてのおでかけ、お疲れさまでした。

4月のデイケア活動記録

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-06-02
気付けばもう6月ですね。
急に暑くなってきましたが、もうそろそろ梅雨の季節になっていくのでしょうか。

さて、遅くなってしまいましたが、4月のデイケアでの活動のご報告です。
3月末にはみんなでお花見にいきましたが、4月に入ってから、さらに桜の見ごろでしたね。午後、散歩がてらよくみんなで桜を見に行きました。

川沿いの桜が満開になっていく様子を眺めるのは、毎年この季節の恒例行事になってますね。そして4月の誕生日会はカラオケに行きました。

カラオケに始めていく人、毎回カラオケを楽しみにしている人、久しぶりの人、様々です。
最初は緊張している人も、みんなの歌を聞いて一緒に歌ったり、徐々に自分の好きな曲も入れたり…。
聴いたことのある曲、初めて聞く曲、この人は、こんな曲を歌うんだ!なんて新たな発見があったりもして、楽しい時間を過ごすことができました♪