名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

4月, 2010年

うつ病リワーク研究会

カテゴリー: 研修・学会 | 投稿日: 2010-04-30
平成22年4月22日(土)~4月23日(日)まで、東京でうつ病リワーク研究会に参加してきました。初日は、これからリワークプログラムをする方の研修会で、グループワークを中心でした。

これは会場の様子です。

 

ちなみにお昼はお弁当がでました。

 

研修会では、ほとんど休憩がなく、ずっと研修をしていました。特に2日目は、朝から夕方まで休みがなく、総会とシンポジウムに参加しました。うつ病リワーク研究会の会員も年々増加して、どこの医療機関もリワークに関心があるようです。

当院でもリワークプログラムを実施しており、少しずつではあるがプログラムの内容が充実してきているように思います。

第12期 社会不安障害のグループ認知行動療法

カテゴリー: 社会不安障害 | 投稿日: 2010-04-17

第12期 社会不安障害のグループ認知行動療法が終わりました。患者様から感想を頂いていますので報告します。

この度のグループ活動(基礎編)は、自分の病気の勉強になり、他の人の意見やものの考え方を知る事ができ、自分にはかなりプラスになりました。自分が病気と気づき、同じ病気の人達との出会いは、苦しいのは、自分だけでないとはげみになりました。習った事を思い出して、これから仕事をしていこうと思います。まだまだこの病気とは、付き合わなければいけないですが、あせらず次の応用編のグループに参加させていただきたいと思います。

今回、社会不安障害の講座を受けて、今まで自分が考えて行動していたことが自分のことだけに着目していて、他の人の考え・受け止め方など、考えずにいました。他の人の受け止め方=自分の考えでなく、自分勝手な考えで行動をしている事がわかりました。今後は、自分を見るのでなく、他の人の気持ち、自分の見る目を考えながら、行動をしていきたいと思います。

このグループに参加して、考えがまとまったような気がします。悩んでいるのが、自分だけでないこともわかって、はげみになりました。

地域の連携

カテゴリー: その他 | 投稿日: 2010-04-12

名古屋市精神保健福祉センターの方と、患者さんの就労に関する会議を開きました。

うつ病などによって会社を休職している方には、一気に職場復帰をさせるのではなく、少しずつ段階的に準備をしていくことが必要ということが話題になりました。

その患者さんも少しずつステップアップして、職場復帰を目指していくという目標になりました。