名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

1月, 2010年

「こころの健康電話相談」

カテゴリー: 院内勉強会 | 投稿日: 2010-01-28

一般社団法人 日本臨床心理士会臨床心理センター(平成20年4月開設)による電話相談事業の一つに、「こころの健康電話相談」があります。
平成12年から、年一回ずつ開催されているようですね。元々は日本臨床心理士会が主催していました。
年一回一日のみの開催ですが、各県の臨床心理士会所属の臨床心理士が相談に応じるとのこと。
利用された方の約3割が、これまで他人に悩みを相談したことがなかったそうです。相談機関や医療機関にかかることを迷っておられる方は、こういった資源を活用してみるのもひとつかもしれません。

今年は平成22年1月31日(日)開催だそうです。
日本臨床心理士会臨床心理センターホームページ http://www.jsccp.jp/center/

ボーリング♪

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-01-27
今日は1月の誕生日会を行いました。
誕生日の人をお祝いして、
おいしいご飯を食べて(今日のメニューはひつまぶしでした!)、
今日のレクはボーリングです。
やる気満々、すごく楽しみにしてる人、
久しぶりのボーリングでちょっとドキドキしてる人など様々でしたが
始まってみるとあちこちで歓声が上がって大盛り上がり☆
残り1ピンで悔しそうな顔をしたり
ストライクを出してみんなでハイタッチしたり
そして、高得点を出した方には手作りの表彰状が授与!
皆でわいわいと楽しい時間を過ごしました(^∪^)♪

 

・・・明日、筋肉痛になりませんように(;・∀・)

ASW研修会

カテゴリー: 研修・学会 | 投稿日: 2010-01-20

1月16日(土)、17日(日)とASW認定スーパーバイザー養成プログラムの研修に行ってきました。アルコール治療に携わる様々な現場の方から、アディクションについて講義を頂きました。講義は全部で6セッションあり、「アルコール関連問題とグループワーク」、「アルコール問題をもった家族への援助」、「アルコール関連問題と生活保護」、「再飲酒予防」、「アルコールとアディクション」、「援助者への援助」という内容でした。スモールグループに分かれて、グループワークの企画書を実際に作成したり、再飲酒予防のための具体的な介入方法を学んだり、実際の医療現場でも応用出来そうな実践的な学びが多いのが印象的でした。また、現場で専門家が直面している実情や問題を聞けたのも、興味深かったです。特に、援助者への援助ということで、日本ではまだまだ援助者への援助(スーパービジョン)が確立されておらず、治療者側のバーンアウトが大きな問題となっています。そのためのセルフケアの大切さを実感すると共に、現場でのスーパービジョンが今後ますます日本でも浸透していくといいなと思いました。

はつもうで

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-01-05

気づけば年を越して2010年ですね。

 

あけましておめでとうございます

 

デイケアは昨日から始まりましたが、今日は初詣に行ってきました。

クリニックから歩いて15分くらいの場所にある神社です。

出発したときは「寒いね~」なんてふるえていたけれど

神社に着く頃には体も大分暖まりました。

 

皆さんはどんなお祈りをしたのでしょう?

 

 

お参りの後は、みんなでおみくじをひきました。

「何が出た??」なんてみんなで見せ合うのは楽しいですね(*^∪^*)

 

今年もいい年になりますように☆

クリスマス会

カテゴリー: デイケア | 投稿日: 2010-01-05
昨年12月24日、デイケアのクリスマス会が行われました。
前回も書いたように、デイケアは徐々にクリスマスモードへと変わっていきました。
ツリーに加え、クリスマスリースも皆さんで作り、飾り付けました。
最初は葉っぱやらリボンやらバラバラだったものが

 

手を加えていって、きれいで個性的なリースへと変身☆

 

 ここで紹介したのはほんの一部ですが、色とりどりのリースに囲まれて、12月中はみんなでクリスマスの雰囲気を楽しめました。

クリスマス会では、じゃんけん大会やダーツ、デイケアルームやスタッフに関するクイズなどにチーム対抗でチャレンジしたり、みんなでミュージックベルを演奏してクリスマスソングを歌ったり、おいしいケーキを食べたりして楽しいひとときを過ごしました。
サンタさんの登場!なんてシーンもあったんですよ♪
メンバーさんからも、
「普段あまり話さないメンバーとも話すことが出来た」
「みんなで参加しているという一体感があった」
「ケーキおいしかった」
などの感想が聞かれました。
楽しいクリスマスイブとなりました\(・∀・)/♪