名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

3月, 2009年

パニック障害グループ認知行動療法が終了

カテゴリー: パニック障害 | 投稿日: 2009-03-30

パニック障害のグループ認知行動療法が1クール終わりました。

患者様は、病気の理解、呼吸コントロール法や認知再構成法、段階的曝露法のスキルを身に付け苦手だった状況にチャレンジすることが可能になりました。

患者様の感想として、「自分ひとりだけではないことを知ることができてよかった」や「みんながいたから苦手な状況にチャレンジしようと思うようになった」などがありました。このようなことを思えるのはグループ療法の利点。グループの患者様同士がお互いを励ましあうことができたのもとてもよかったと思います。

当院では新たにパニック障害で困られている方を対象にグループ認知行動療法を続けていきたいと思っています。

 

第9期社会不安障害グループ認知行動療法終了

カテゴリー: 社会不安障害 | 投稿日: 2009-03-24

第9回の社会不安障害のグループ認知行動療法が無事に終わることができました。患者様から感想を頂いていますので、下記に紹介をします。

  • 今まで漠然と不安に思っていたことがなぜ自分が不安に思っているのかわかるようになった。不安のメカニズムがわかると、そういう場面に直面した時も今までより少し冷静に対応することができます。グループに参加し、人前で発表したり、他の人の考え方を聞いたりとても良い時間になりました。
  • 他の人の考えを聞いて、自分の考えを発言することでいろいろな人がいろいろな考えをしていることが分かりました。自分の思っていることが他の人も思っているのかと改めて考える機会になりました。
  • 漠然とした不安はなくなったように思います。自分がどういう状況でどのような不安を感じるのかが具体的に分かり、これから自分がどうやってそれを解決していけばいいのか、自分の今後の課題がはっきり分かるようになったので良かったと思う。
  • 以前よりも自分に注意が向かなくなり、あまり緊張しなくなった。漠然とした不安がはっきりとつかめるようになった。
  • 「不安とは何ぞや」ということがわかってきた。グループ療法は他の人のことがわかって良いと思う。

2009年4月から第10回社会不安障害のグループ認知行動療法を開始する予定でいます。

滋賀県でうつ病の集団認知行動療法の研修会

カテゴリー: 研修・学会 | 投稿日: 2009-03-15

滋賀CBT研修会に参加してきました。

今回は「うつ病の集団認知行動療法」について勉強をしてきました。

うつ病の集団認知行動療法に興味がある方が多く、会場はいっぱいになっていました。

第8期のグループの参加者から感想をもらいました

カテゴリー: 社会不安障害 | 投稿日: 2009-03-06

第8期の社会不安障害のグループ認知行動療法の方が1クール終わりました。その方から感想を頂きました。

●まず、不安のメカニズムを知ることができたことで安心できました。そして、反証や行動実験の勉強をしていく中で狭くなっていた自分の考えに気付いて、冷静になれるようになりました。今まであまり人に興味がなかったのですが、同じような不安を抱えている人がいることを知り、人に対して温かい気持ちで見られることが多くなったと思います。まだ、知識ばかりで焦りがちになりますが、一日一日と思って1つ1つクリアしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

●社会不安障害のメカニズムを学ぶことによって、自分が今までの症状の原因を理解することができました。また、少しずつだが改善できるという自信を持てるようになったので良かったと思います。

●どうして沸き起こるのか分からなかった不安のメカニズムを論理的に理解し、対処できるようになりました。また、不安のメカニズムを知ることで不安を感じる頻度が徐々に減るようになりました。グループで学ぶことでいろいろな人の考えを知れることも魅力だと思います。

●最初は緊張する場面にあえて参加することにすごく抵抗があり、不安が余計に強まるのではないかと思っていました。グループに参加してみると社会不安という自分の状態がどのようなものかよく分かったし、同じようなことで悩んでいる人がたくさんいて、その人達の話をしたり、聞くことができた。参加していくにつれて不安が逆に少なくなったと思います。後半になると自分が1週間の中であった不安な社会状況についてみんなの前で話すことによって頭がぐちゃぐちゃ考えていたことが(カウンセリング※を受けている感じで)うまくまとまって気分がすっきりする感覚を覚えました。グループは個別カウンセリング※より、社会場面を経験しながらカウンセリング※を受けられる経験ができてすごく良かったと思います。

現在は第9期の方のグループを行っています。

(※当院では個別面接は行いますが、いわゆる「カウンセリング」は行っておりません)