名古屋市/心療内科/精神科/うつ病/不安障害/瑞穂区/昭和区/天白区/南区/緑区/熱田区/日進市/中区/パニック障害/摂食障害/あらたまこころのクリニック

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
〒467-0066
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

できるだけ薬に頼らない治療。あらたまこころのクリニックオフィシャルブログ

1月, 2008年

あらたまクリニックの社会不安障害の治療

カテゴリー: 社会不安障害 | 投稿日: 2008-01-21

名古屋市瑞穂区にあるあらたまクリニックでは、社会不安障害の治療を以下のように行っています。

最近、患者様はできるだけ薬に頼らずに、「自分の力で不安をなんとかしたいようになりたい」とお話をする人が多くなっています。そのような患者様には、自分で不安をコントロールできるようになっていただくことを目的とした治療に参加してもらっています。

あらたまクリニックでは、社会不安で悩まれている方に個別相談や社会不安障害の方を対象としたグループ認知行動療法を行っています。

認知行動療法という言葉は聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に説明しますと不安場面に直面したときでも自分はこの不安をなんとかできると思えるようなスキルを身につけてもらうことです。最近の研究では、社会不安障害の治療には、薬による治療と認知行動療法を同時に行っていくとことが良いと言われています。当クリニックでも、社会不安障害の方には、薬の治療と認知行動療法の治療を並行して行っています。